いけいけごーごー☆

☆一つ一つを楽しんで身軽に生きたい☆

この時期☆

去年と同様今年も退職を決めた。

10月いっぱいで丸1年。

0~5歳までの認可保育園を見てみたい。

フルタイム勤務

福利厚生のしっかりさ

補助でも寸志がある

有り難いことがたくさんある。

特に待遇面。

 

ただ、入ったときからの違和感は常にあった。

子どもを威圧的に保育する昔のやり方だったり、先生ら同士の仲の悪さが露骨だったり、

補助として、先生らが保育に専念出来るのが役目だと思ってた。

でも、補助をすれば、先生らが補助に頼りきりだとか、あのクラスは仲良しすぎだとか、私にとっては?なことばかりだった。

ただ、お茶飲むだけでも「お茶ちゃんと飲みやー」て大声を出すのも、自由遊びの工夫がないのは大人の問題。遊べない子認定することも。

なんだか、子どもの自由はどこにある?

疑問ばかり。

補助なら楽な園だと思う。

でも、園長と話してこれは成長にはならないぞと思ってしまった。

トップと話して、自分の成長にならないなら、環境変えるしかない!

時給下がっても、自分がここにいたい!て思う場所にいこう。

郷に入れば郷に従え。

は、私にはできそうにない。

いつ、何があるかわからないなら、自分の違和感。気持ちに従う!